2013年7月25日木曜日

宇部市 ときわ公園  「じゃぶじゃぶ池」

 前回、山口市の河川プール「夢の椀プール」を紹介したところ、とっても好評でした。
 それもそのハズ、今年の暑さは尋常ではありませんからね!
 と言うわけで、今回は7月13日にオープンした宇部市ときわ公園内の「じゃぶじゃぶ池」を紹介しましょう。

 じゃぶじゃぶ池って言う名前のとおり、小学生、幼児対象の水遊び場です。
 これがナント、写真のとおり素晴らしく綺麗で気の利いた施設なんです。
  もともと公園内にある噴水池が期間限定で整備され、じゃぶじゃぶ池としてオープンしたものです。
  噴水池なんて見た目には綺麗ですが、あんまり役には立っていなかったのですが、宇部市長さん、これは市民のために本当に役立つ素晴らしい発想でしたね。

 じゃぶじゃぶ池にはすべり台からシャワーまで完備され、周辺には日陰をつくるパラソルも設置されています。ですから子供たちを見守るお父さんやお母さんにもきっと好評です。但し、更衣室はありません。
■開設期間、利用時間
 平成25年7月13日(土曜日)~9月末まで  午前10時~午後4時
 ※ 毎週火曜日は清掃のために休場、また、雨天日や水温が22度以下の日は臨時休場  する場合があるようです。
 ※ 期間終了後は通常の噴水池に戻る予定のようです。

■利用料
 無料(但し公園の駐車場を利用すれば400円が必要)
■利用対象
 小学生以下(幼児は必ず保護者同伴)
■水質管理
 学校用プールに準じた水質管理が行われ、夜間は、災害対策用小型造水機による浄水あり。

           レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ!
            http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿