2013年7月22日月曜日

「夢の椀プール」~無料の河川プール(山口市)~

  山口市仁保上郷にある河川プール「夢の椀プール」が、今年もオープンしました。
 子供たちの夏休み期間中である7月21日~8月31日の間の、午前10時から午後4時まで利用できます。
 ここは、犬鳴公園の一角で、トイレや更衣室まで完備しています。

利用料は無料ですが、監視員等はいないため、必ず保護者が同伴して責任をもって注意することが必要です。


   河川プールと言えば川を堰き止めたプールを想像しますが、ここはれっきとしたプールです。
  すぐ傍を仁保川の清流が流れており、この川の水を活用しているらしく、一般のプールに比べてかなり水は冷たいようです。
 プールの大きさも小学生が楽しめる深さ1.2mのものと、深さ30cmの幼児用のものとがあります。プールにには大きなお椀が2つ・・・・これが名前の由来ですが、滑り台となっているのです。
 すぐ傍を流れている仁保川は、写真のように日頃はとっても水が少なく浅いので、小さい子供でも安心して川遊びができます。
今日は今年初日とあって、20~30組の親子等が楽しんでいました。
公園の一角に駐車場もあり、20~30台が駐車可能です。
 このプールは約20年前に県が作ったものとのことで、管理は地元の「大富をよくする会」方達が管理され、清掃等もして下さるとのことです。
 山口市仁保上郷と言えば、周囲は山に囲まれたとっても長閑な所です。
 もちろんのプールに活用する川の水も澄みきった清流で、町の子供たちもきっと楽しんでくれること請け合いです。
   なお、看板の写真にお椀に乗った一寸法師のからくり人形や水車も見えると思いますが、とっても器用な地元の大工さんが製作されたものだとか・・・
場所は、山口市仁保にある道の駅「仁保の郷」近くの井開田交差点から県道123号を仁保川沿いに約6km上った所の右側です。
 
 
  「レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/  

  会員紹介: 光東株式会社      http://www.koto-corp.co.jp/      

0 件のコメント:

コメントを投稿