2014年8月4日月曜日

美味しい “ヘチマ” 料理

「ヘチマ」 ・・・と言えば、「たわし」 として利用するのが定番ですが、
これが、大変美味しく食べられる とのことで、実際に知人が
「豚肉との味噌いため」を作り、食べた感想を寄せてくれました。

結論から先に言いますと、これが「何とも言えないくらいにおいしい。」
とのことです。
ヘチマは、見た目は瓜とほぼ同じですが、
炒めるととっても柔らかくなってトロトロになり、
豚肉との相性も大変良く、知人曰く
とにかく「何とも言えないほど美味しかった」そうです。

料理方法はいろいろあると思いますが、知人は我流で
「豚肉との味噌いため」を作ったとのこと・・・

まずヘチマは皮をむき、適当な大きさに切ります。

フライパンで豚肉を先に炒め、これにヘチマを加えて
味噌、砂糖、ミリン、酒等で味を整え、強火で5~6分炒めます。

ヘチマが柔らかくなったら鷹の爪を適量加え、できあがりです。

ヘチマと聞くと、どうしてもあの網の目のような固い繊維を
思い浮かべますが、若いヘチマでは全くそんな繊維が無いそうです。

色々聞くところによると、沖縄あたりではヘチマの味噌炒めは定番料理
だそうで、私も近々、是非挑戦してみたいと思っています。


会員紹介:檜垣リース(有)(周南市新宿通り6丁目166   0834-21-5162)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿