2014年8月7日木曜日

レトロなドライブイン “長沢ガーデン” ~防府市~

灯台下暗し ・・・なんて言うほどのことでもありませんが、
いつも前を通り過ぎるだけで利用したことがない「長沢ガーデン」

防府や山口市近郊の人なら大抵知っている、昔から長沢の池の畔にある
レトロな雰囲気のドライブインです。

そこのレストランでは、定食ほかいろんなメニューがリーズナブルな料金で食べれるわけですが、
中でも豚骨ラーメンがとっても美味しいと言う声をよく聞きます。

そこで、この度ちょうどその近くへ行く用事ができましたので、
その“豚骨ラーメン”を食べてきました。

正面の入口を入ると、まず通路右側がみやげ売場となっていて
更に奥に進むとレストランがあります。

レストラン入口には大きなショーウインドウがあり、
各種和定食、洋定食、丼物、麺類等、多くのメニュー料理サンプルが陳列されています。

そのメニューの中から私は迷わず「豚骨ラーメン」(500円)の食券を買い、
100席くらいはありそうな広い店内に入りました。

ここ長沢ガーデンはかなりの歴史があり、店内は
まさに昭和時代を感じさせるレトロな雰囲気です。

時間はすでに午後1時前でしたが、お客さんは家族連れ等約5割程度が埋まっていました。

店員さんに案内され座った席は、ちょうど窓の外に長沢の池が広がる眺望の良いところでした。






待つこと約5分、
待望の豚骨ラーメンが運ばれてきました。

ラーメンは、まず見た目、昔ながらのオーソドックスなものです。
麺は柔らかい細麺で、スープがコッテリしたとんこつ味、トッピングにチャーシュー、もやし、刻みネギ、ゆで卵が載っていて、まさに昔からお馴染みの「とんこつラーメン」でした。

個人的には少し塩分が多いかな?と感じながらも、うわさ通り大変美味しく、あっと言う間に完食、スープまで飲んでしまいました。

このレストランでは、各種和定食、洋定食のほか丼物等が沢山揃っています。

さらに、当ガーデンには温泉もあり(390円)、簡単な宿泊施設も完備され(素泊まり三千円台)、
多くの人に利用されているようです。

なお、外にある自販機コーナーに「うどん」(290円)の自販機があり、これは、当レストランオリジナルのスープで、なかなか評判がいいとのことです。

長沢ガーデン
防府市台道長沢湖畔
 0835-32-0140


会員紹介:(株)ホンダ自販山口(下関市稗田西町12-27   083-252-0800)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 





0 件のコメント:

コメントを投稿