2014年8月21日木曜日

かき氷の「やまざき屋」 ~萩市~ 

会員さんから、萩市の菊が浜沿いにある「かき氷が美味しい店」を紹介されました。
何でも、昔から伝説的な美味しさで有名とか・・・・その名は「やまざき屋」

かなり昔から、萩市内で「山崎のかき氷」と言えば知らぬ人が無いくらい有名だったそうですが、実は10年以上前に残念ながら閉店されました。

しかし、「山崎のかき氷」が食べたい!との根強い要望を受け、5~6年前、息子さん夫婦が“あの食感”を見事に復活されたんだそうです。
聞くところによると、基本的な白みつの味のレシピが残っていなかったため、これを再現するのに相当なご苦労もあったそうです。

「かき氷」なんてどこでも同じでしょ!と言う人もありますが、やまざき屋のかき氷は、
氷のきめがとっても細かく、なめらかな舌触りが特徴だそうで、紹介してくれた会員さんによると、「一度食べたら、その食感に病みつきになる」とのこと。

ちょっと真夏は過ぎましたが、まだまだ暑い日も続くと思われますので、ぜひ立ち寄ってみられては?
  宇治まんじゅうミルクかけ、ミルクセーキ、ひやしまんじゅう、シロトドくん等々、
種類も大変多いようです。
場所は、とにかく目の前が菊が浜、史跡「女台場」のすぐ近くです。
 なお、かき氷のほかにお好み焼き、たこ焼き等食事メニューもあります。



やまざき屋
住所山口県萩市今魚店町106-2
営業時間11:00~21:00 (20:30L.O)
※冬場は強風で早めに閉店の場合あり
ランチ営業、日曜営業
定休日 火曜日と第3水曜日


大きな地図で見る
会員紹介:ルート191観光(下関市豊浦町豊洋台1-977-3  083-772-2626)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿