2013年8月21日水曜日

ブリスX (コーティング剤)はすぐれもの! 

「ブリスX」・・・すごく素晴らしいコーティング剤です。(個人的感想)


「自分の愛車は、いつまでも新車のように美しく輝いてほしい!」
と言う願望、これは、マイカーを宝のように思っている特に高年齢の男性なら共通の思いではないでしょうか。
実は私もその一人で、外出するときには必ず美しく磨き上げた状態でありたいと思っています。

ボディを美しく磨く方法には、通常、ワックスによる方法と、少し高いけど手間のかからない
コーティングによる方法があります。

私は、過去にはワックスを使っていましたが、何と言ってもかなりの労力を要します。
そこで、3年前に新車を購入したのを機に、コーティングに変えました。

身近なところに専門のコーティング業者もあり、これに依頼するのが手っ取り早いのですが、
かなり高く付きます。

そこでインターネット等で色々と調べた結果、自分で簡単に施工でき、よく輝き、長持ちするとの評判が高い「ブリスX」を選びました。

私の車は傷が付きやすい「黒色」です。
購入したのは平成22年10月ですから、今年の10月でまる3年になります。


ブリスX(280ml、7,140円)を購入して施工したのは平成22年の11月、以後、3~4ヶ月ごとに軽く上塗りを行う方法で今日まできましたが、まさに、愛車は新車の時の輝きを保っています。

なお、私の場合、駐車は屋根付きのガレージ内であり、ブリスXは約3年間で280mlボトルの8割程度を使用しています。




施工方法は写真説明書のとおりとっても簡単で、

○ まずボディを洗剤等で水洗いする。
○ スポンジにブリスXを2~3回プッシュし、ホースで水をかけながら塗装面に伸ばしていく。

 ※ 濃すぎると、特に濃色車ではムラが残るので、なるべく薄くすることがコツ。

 ※ プッシュした直後は、まず目立たない所で塗り、薄くなってからボンネット等に塗るのがコツ     
○ 塗ったあと、数分経ってから柔らかい布等で水滴を軽く拭き取る。

繰り返しますが、特に濃色車では濃くするとムラになりやすいので、出来るだけ薄く延ばします。
万一、塗装面にムラが残っても、1週間くらいすると目立たなくなります。(経験)

洗車からコーティングまで30分もかからないので、とっても気軽にできます。

少し高いようにも感じますが、3年間使っても十分持ちますし、さらに施行方法、輝き、長く持つことを考えれば、決して高くないと思います。

会員紹介:株式会社アサヒ観光(柳井市伊陸8041-5)
       http://nttbj.itp.ne.jp/0820260566/index.html

レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ
          http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿