2013年8月28日水曜日

持世寺豆腐  『豆汰豆蔵』

  日本が世界に誇る健康食品「豆腐」!

 安価で栄養満点・・・・・と言うわけですが、近頃は、昔ながらの豆腐屋さんとは随分イメージが異なる粋な豆腐店が増えてきました。



 そんな中でも、特に美味しいと評判の「豆腐工房」を紹介しましょう。
 それは、宇部市吉見の持世寺温泉にある『豆汰豆蔵』(まめたまめぞう)です。

 持世寺温泉は700年の歴史があると言われる名湯で、上の湯(かみのゆ)では日帰り入浴から宿泊までとても利用者が多いようです。


 その「上の湯」敷地内に併設されているのが『豆汰豆蔵』なる豆腐工房です。

 作られる豆腐は基本的に次の4種類です。(説明書きは当店HPより)

 ○ もめん豆腐(250円)
    豆を石臼でゆっくり擂りつぶし、適度な柔らかさまで水を絞った豊かな豆の味と、香りが自慢      の、日本古来の伝統の豆腐
 ○ きぬ豆腐(280円)
    絹ごしのように柔らかい舌触り、京好みの都会風味わい
 ○ おぼろ豆腐(300円)
    豆の風味をそのまま容器に閉じ込めた豆腐そのもの
 ○ ざる豆腐(350円)
   ニガリを打った素の豆腐を竹篭に盛り付け、自然に水が切れてほどよい柔らかさ

 その他、関連の姉妹品として
  ○ 厚揚げ、  ○ 豆乳(200ml150円、500ml300円)
  ○ おからアンダギー(本来沖縄の銘菓サーターアンダギーにおからを入れて作ったオリジナ         ルドーナツ1個80円)
  ○ 豆乳ソフトクリーム(300円) 
等があります。

 『豆汰豆蔵』豆腐は、国産大豆と、水もまた有名な霜降山鉱泉にこだわって作られているようです。
 私は、殆どの商品を頂いていますが、少し市価よりは高いけれど、きっと満足して頂けると思います。

 特に、お風呂上がりには豆乳ソフトクリームがお奨め!ソフトクリームとシャーベットを合わせたような食感で、豆乳臭さもなくとっても美味しいです。

 工房内はガラス越しに見学もでき、また店内にはカウンターも設けられているので、ソフトや出来たてのお豆腐等が直ぐにいただけます。


持世寺温泉上の湯  『豆汰豆蔵』
  http://www1.ocn.ne.jp/~kaminoyu

 住所 宇部市吉見持世寺2925 
  電話 0836-62-1102
  営業時間  10:30~18:00   
   定休日    毎週水曜日

大きな地図で見る

会員紹介:サザンセト交通株式会社(周防大島町大字小松91-6)
     http://www18.ocn.ne.jp/~southern/

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿