2013年8月6日火曜日

季節限定の「麩まんじゅう」~金子製菓(山口市小郡)~

とっても美味しい和菓子を、おみやげにいただきました。
 山口市小郡の老舗「金子製菓」で作られている「麩まんじゅう」と言う季節限定の和菓子です。

 概ね7月から9月頃の暑い季節にのみ作られている和菓子だそうです。
 大きなクマザサの葉で包まれていて、冷蔵庫で冷やしていただくお菓子です。
 三角形にに包まれたササの葉を開くと、とっても柔らかい白い餅のようなお菓子が現れ、中には粒あんがタップリ入っていました。
 良く冷やしても柔らかいままで、とろーりと口の中でとろけます。甘みもほどほどで、会議に集まった男性陣にも大変好評でした。

 金子製菓では、小郡銘菓の「小郡まんじゅう」や「一口やぶれまんじゅう」などが有名ですが、この麩まんじゅうや桜餅、いちご大福など季節ごとにオリジナルなお菓子を作っておられ、すぐ隣りにある店舗「金子老舗」(かねころうほ)で販売されています。
 新山口駅の売店でも小郡まんじゅうは販売されていますが、その他は金子老舗へどうぞ。
金子老舗 (かねころうほ)
電話 083-972-0517
住所 山口県山口市小郡下郷新丁1511
営業 月~土 8:40~18:00
休日 日・祝、8月14~16日

大きな地図で見る
 「レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

  会員紹介:株式会社キロク
   http://www.k-kiroku.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿