2015年1月19日月曜日

百笑屋 ~山口市~

山口市の矢原に、野菜中心のお食事ができる良いお店があると友人に誘われ、平日のお昼に2人で行ってきました。

それは百笑屋
と言うお店で、仕出し専門店「みずぐるま」の姉妹店として約1年前にオープンしたものです。

ここは“ギャラリーとお食事のお店”で、店名もお料理もユニークです。

お店は2階建て、入店すると既に1階は満席!
メニューを見ると、なる程~どれもお野菜たっぷりで、やはりそこが人気なのでしょう。

お値段は、日替わり800円~創作やさい料理1500円くらいです。

いろいろあるメニューの中から、
私は「うさぎ御膳」 1,000円 を、
友人は「百笑御膳」  1,000円
を注文しました。

 「うさぎ御膳」は、小鉢に地産地野菜を使った季節のお惣菜がズラリと・・・・
    メインは魚料理で、鯖が揚げてあり南蛮風です。
    スープは、ブロッコリーとレンコンのスープで、このコンビでいただくのは初めてでしたが、少し濃いめの美味でした。
ご飯は、黒米のしょうが雑炊・・・こういう調味はからだに嬉しいですね。


友人の「百笑御膳」も、季節の惣菜6品が並び、サラダは旬のシャキシャキ野菜が!
メインのお魚は同じく鯖。こちらのスープはレンコンとごぼうで自然なお味らしいです。
そしてご飯は、黒米おにぎりが一つ。

食後のデザートには、小豆、トマト味のジェラート、チョコケーキ、コーヒーが付いて出てきます。

どのメニューも、内容的にはあまり変わらず、地元の新鮮野菜を使った和心たっぷりの手作り料理に主のこだわりが感じられ、からだに優しいおもてなしをいただいた気分でした。



また、店内1階、2階にそれぞれギャラリーコーナがも設置され、手作り商品が所狭しと並んでおり、お値段もリーズナブルで、これらを見て楽しむこともできます。








山口市矢原1179-4  ※ 維新公園前の三差路を南方に少し入り、吉敷川を渡ってすぐの信号交差点を右折した所です。
TEL 083-924-3833
営業 9:30~20:00
お休み~不定休
駐車場~あり(5~6台)

会員紹介:(株)エイチピーエスヤマガタ(山陽小野田市港町3- 14  0836- 83 - 2087)
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿