2014年4月7日月曜日

南原寺~“シダレザクラ” が見頃 (美祢市)

「花のお寺」として有名な、美祢市桜山の“南原寺” ・・・・美しいシダレザクラが見頃を迎えています。

これまでも、季節ごとに境内を飾る美しい「花々」たちを何度か紹介していますが、今はシダレザクラが見事に咲き誇っています。

南原寺では、約20年近く前から境内にシダレザクラシャクナゲさつき彼岸花等を計画的に植栽され、特に春はシダレザクラを皮切りにシャクナゲ、さつき等が、参道から境内一面に次々と咲き誇ります。

山口県内のソメイヨシノは、一般的に4月5日、6日頃に峠を過ぎましたが、標高約450mの高さにある南原寺では、これからが桜の見頃となります。

私も、4月6日・日曜日の午後、妻とその友人を伴ってシダレザクラを見てきました。

当日は午前から冷たい雨が降る生憎のお天気でしたが、午後は回復するとの予報だったので行ってきましたが、雨は何とか上がったものの残念ながら薄曇りのお天気でした。

そして、嬉しいことに当日は参拝者もかなり多く、美しいシダレザクラを目の前にして、それぞれ感嘆の声を挙げていました。




南原寺には約40~50台は駐車可能な駐車場があり、本堂はそこから約150mの参道を登ったところにあります。

駐車場につくと、すぐ目の前に参道が延び、見事なシダレザクラの群生が目に飛び込んできます。


参道の道沿いにはお地蔵さんや菩薩像などの石像が沢山ありますが、そこかしこからお香のかおりがやさしく私たち参拝者を出迎えてくれます。

そして、本堂に着くと、一面に林立する見事なシダレザクラが目に飛び込んで来ました。

さらに、本堂前ではご住職と奥様が参拝者を優しく出迎えて下さり、また本堂の縁側では美しい若奥様が、お守りや珍しい山野草の苗、花の写真等を展示していらっしゃいました。

ご住職や若奥様は参拝者の様々な質問等に気軽に応じられ、また希望者には頒布もされるなど優しく対応されているのがとっても印象的でした。

境内には、珍しい一重のシダレザクラのほか、八重のシダレザクラ、その他数種類の桜がほぼ満開ですが、順次開花する樹もあり、これから10日間くらいが見頃と思います。

また、桜のあとに数百本のシャクナゲやさつきが順次咲いていき見頃を迎えますが、もう気の早い何本かのシャクナゲが咲いているのもありました。

〒759-2222 山口県美祢市伊佐町南原 桜 山 南原寺
TEL 0837-53-1594 FAX 0837-53-1594
 http://www.nanbaraji.com/

会員紹介:(株)石松商会(下関綾羅木新町4-3-26 083-252-5650) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 


0 件のコメント:

コメントを投稿