2013年6月21日金曜日

茶房はせ

 
 今や日本はどんどん高齢社会になっていますが、初老のご夫婦がくつろぎながら静かに食事ができる、最近そんなお店が増えているような気がします。

 山口市の郊外に、まさにそんな雰囲気のお店があると聞き行ってきました。

 そのお店の名は、「茶房はせ」、山口大学の裏手から大内に抜ける道沿いの道祖ヶ峠にあります。











 お店に入れば、まず玄関で品の良いご主人が出迎えて下さいました。

 スリッパに履き替えて中に入れば、そこはダイニングルームのような木材中心の和風空間、妙齢のご夫人の笑顔に誘われ、まさに知人宅に招かれたような雰囲気でした。
 食卓は、4人掛けテーブル、5人掛けソファ、2人掛けソファ、など様々で、全体では40人近くの会食もできるようです。

ちなみに表には大変交通量が多い市道が、裏には中国道が通っていますが、音は全く気になりません。

 今日は、ちょうどお昼前だったので事前に「日替りおまかせ膳」(1,200円)を予約していたところ、他お客様も数組ありましたが、そう待つこともなく5分余りでお料理が運ばれてきました。



 「おまかせ膳」は、写真のとおりメイン料理の魚料理1品、ご飯、味噌汁、お漬物のほか、たっぷりの野菜サラダと小鉢料理5品からなる和食で、特に一つ一つの器が立派で、すごく豪華でした。

 一品一品よく吟味し、味わいながらいただきましたが、それぞれ手の込んだ味付け等がされた創作料理で、これはやっぱり、家内と2人で色々批評しながら楽しく戴くべきだった、と少し反省しました。
 あとで奥様の手が空いたところを見て、少し聞いてみましたところ、 同店は、約6年前にご夫婦で開店されたようですが、現在は、お客様の90%以上が「おまかせ膳」等のお食事であり、そのため営業時間は年中無休ながら

     11~14:30  ランチタイム
     18~21:00  夕食タイム  (但し月、木はランチタイムのみ)

となっているようです。
  なお、この営業時間中であれば、他の軽食やケーキセット、珈琲、紅茶等のお飲み物ももちろんOKのようです。

住所 山口市吉田1925-1
TEL 090-6439-7094
営業時間 11:00~14:30  18:00~ 21:00
定休日 なし 但し 月、木はランチタイムのみ
駐車場 あり


大きな地図で見る

           レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ!
             http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿