2013年5月1日水曜日

らーめん工房 麺や “のぉくれ”

柳井でラーメン屋と言えば「のぉくれ!」と、知人の勧めもあり行ってみました。
場所は余田という地区で、店舗の周りは ただただ 田んぼばかり・・・
だから駐車場スペースは広々で、裏には第2駐車場もあり、昨年、柳井市の市街地からここへ移転したようですが、ますますの繁盛を見越しての事でしょうか?・・・

ところで店名の「のぉくれ」は、山口県の方言の「のうくれ=怠け者」からきているとか・・・・・ 県外のお客様には多分馴染みのない言葉でしょうね!

店内は思ったより広くって、向かい合わせに座れるカウンターが2つ、その上お座敷もあり、30人は入れそうです。

ラーメンメニュー
 赤(トマトラーメン680円)
 黒(牛きりだしラーメン680円)、
 白(鶏塩ラーメン650円)
 醤油チャーシューラーメン780円
 醤油ラーメン630円

今回は知人のお勧めの白(鶏塩ラーメン)をいただきました。
白髪ネギ、糸赤唐辛子、青ネギがた~ぷり入って、見た目はごくシンプル。
卓上には珍しく柚こしょうが置いてあり、お好みで入れるそうです。
スープは旨みのあるやさしい塩味で、中には一見玉子?かと思わせるような、
中華まんやシュウマイのような具を包んだ白玉の意外性には驚かせられました。
麺も中細、硬さも注文でき、じんわ~りと優しさが伝わってくるような美味しいラーメンでした。
店名の「のぉくれ」には似つかわしくない、ラーメンに細やかな気遣いが感じられるお店でした。

柳井市余田803      
0820-23-6100
営業/11:00~14:30
    17:30~21:00
定休日 月曜日




0 件のコメント:

コメントを投稿