2013年4月30日火曜日

山口の名水 「荒谷ダム入口」

 
 山口市の市街地からさほど遠くない「水汲み場」もあります。それは、宮野上にある荒谷ダム付近で、山を削って整備した擁壁から出ている地下水です。
 市街地近くとは言っても、付近には民家も田園等もない山地から湧き出る清水ですから特に問題は無いと思いますが、検査されている訳ではなく、その辺が心配な方は生水は飲まれない方がよいでしょう。
 場所を詳しく説明しますと、国道9号の仁保入口交差点を約100m北上した地点から奥湯田温泉方向に左折し、4~5km進んだ地点です。途中の採石場を過ぎると急カーブの上り坂を約5分程度走ると荒谷ダムに出ます。水汲み場は、荒谷ダムに左折する場所の右側の山平です。殆ど車の通行はありませんので、付近の少し広い地点に駐車することができます。
 







クリックで拡大

なお、折角ですから荒谷ダム周辺は桜その他の樹木が植えられた自然公園として整備されており車両でも一周できますので、併せて見物して下さい。山口市街地近くにもこんなに自然環境の良い場所があるってことを実感できると思いますよ。


           レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ!
            http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿