2014年11月6日木曜日

花&喫茶 さくや  ~周南市大潮~

知る人ぞ知る!花の喫茶「さくやの「きのこうどん」が美味しいよ~と、
知人からの情報で、先日、早速行ってきました。

その場所は・・・・はっきり言って少々辺鄙な山の奥です。

一応国道315号線沿いですが、国道315号線は
そもそも周南市と日本海側の萩市須佐町を結ぶ山の道!

山口市から行けば、山口市阿東町徳佐 長沢交差点を
周南市方向に右折して約15km、大潮トンネルの少し手前右側の山手です。

初めて通る道でもあり、こんな山中に・・・本当に喫茶店があるのだろうか?
と、少々不安を感じつつ、また、一体どんなお店なんだろう?
と、興味津々で車を走らせました。

ところが着いてみると意外や意外!
小高い場所に、何とオシャレな造りのお店を発見!

道路からお店まではジグザグの登り道で、その鋭角の折り返し地点には、2台分の駐車場になっています。

お店の前にも数台の駐車スペースがあり、私は其処まで登って駐車しました。

お店は、周囲の景色にマッチしたログハウス風の造りです。

店内はとっても明るく、テラスでも食事でき、当日は天気も良かったので、

そこには既に先客がありました。

メニューは、うどんの他にピラフ、ナポリタンスパゲティー、ピザ等があり、
500円~700円でいただけます。
勿論、今回は10月~11月限定の「きのこうどんがお目当てだったので、
迷うことなく即!注文。
大潮米のおにぎり1個が付いて、1,000円です。

運ばれてきた「おうどん」の上には、
シメジ、マイタケ、ヒラタケ、アミタケ、シイタケ、そして松茸!!
日によって、ナメタケが入るなど、多少の違いもあるそうです。

きのこうどん」・・・それは見た目もお味もたまらない美味しさで、
スープもキノコの香り一杯のやわらか~いお味で、
きのこ好きの方には、見た目もお味もたまらない美味しさです!

それに、大潮米の新米で作ったのおにぎりがまた、とっても美味しかったです。

ほとんどのお客様が、この時期にしか味わえないきのこうどんを召し上がられていました。


そして、もう一つのお勧めがお店の裏山にある「ひめがみの庭」です。
そこは、10分~15分くらいで回れるお散歩コースで、
四季折々の山野草が楽しめます。

もちろん、オーナー手作りのお庭だそうで、
この時期、リンドウ、マツムシソウなどが咲いていました。



周南市大潮葉の内
定休日/  火・水曜日
営業時間/ AM10:00~PM18:00(L.O17:30)
   TEL/ 0834-68-3396














会員紹介:山口ホンダ販売(株)(周南市大字久米3092 - 1   0834-25-1000)
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 


0 件のコメント:

コメントを投稿