2014年9月5日金曜日

ソニーズマーケットプレイス ~山口市~

山口市の中市商店街の一角で、素敵な雑貨やさんを見つけました。
それは 「ソニーズマーケットプレイス

お店の名前はハイカラですが、「歴史と伝統」の臭いがプンプン 
建物と店内!

まず、建物は・・・なんと江戸時代に建てられたらしく
漆喰塗りの「蔵」そのままで、旧梅田邸 とのこと

わたし、山口市に住んでいるのに、ここにこんな伝統的な建物があるって、
   ぜんぜん知りませんでした。

その「蔵」の中に「ソニーズマーケットプレイス」はあります。

中に入ると、思わず “すごい~”って叫びたくなるほど素敵な製品が
所狭しと並んでいます。

まず一階には、陶器や荒物、ガラス製品etc





中でもわたしの目を引いたのが・・・
秋田杉で作られている
伝統的工芸品
大館曲わっぱ弁当箱です。

お値段が、中(8,100円)大(8,640円)で、少し高めですが、

ご飯がまるで違う美味しさになるそうで、
一生物のお弁当箱として大人気だそうです。



そしてもう一つの人気商品は、江戸切子の「お醤油さし」・・・
これは江戸切子職人が、ひとつ一つに季節の花を描き込んだ逸品だそうです。

お醤油さしは、食卓で毎日使うホントウに身近な容器ですから、
ぜひ、こうした職人さんの技が光る素敵なものを使いたいですね。

なお、このお醤油さし・・・絶対に垂れることがなく、機能的にも大変な優れ物だそうです。
身近な用品だからこそ、少しは高くても長期愛用できるこうした品は
見るだけでも実に楽しく、買いたい衝動に駆られること間違いなしです!

そして、二階に通じる階段や手すり、柱などは、
まさに百数十年の歴史を物語り黒光りのする重厚なものでした。
その歴史ある蔵の雰囲気を損なうことなく、
そこには日本古来の伝統の技が光る
かご、バック衣類、スリッパ等々が数多く陳列され、
さらに、美しい店員さんがとっても親切に
また、製品について丁寧に説明して下さったので、私は
ついつい長居してしまいました。

なお、姉妹店が山口市阿知須にもあるそうです。
また、9月27日、28日には、周南市の永寿園霊所(墓地公園)において
県内外のショップが集まり
「山の中のクラフト展」なるイベントも開催されるそうです。

詳しくは http://yama-no-naka.com/craft.html

山口市中市町3-6 (山口井筒屋の北隣)
TEL 083-921-6776
営業時間 10:00~19:00
不定休

会員紹介:ピンチランナー(光市室積大町26 - 1   0833- 79- 2181)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿