2014年9月17日水曜日

 “大内朱”の 中村民芸社がリニューアル!

大内朱」や「溜塗など、伝統の漆塗り技法「大内塗」と陶器「萩焼」の良さを見事に融合させた新しい生活の器
山口陶漆器
の制作に意欲的に取り組んでいる山口市の「中村民芸社」
平成25年10月に紹介しましたが、このたび店内ギャラリーが改装され、展示作品もたいへん多くなりました。

中村民芸社ではより多くの人に、この“新しい陶漆器”の良さ、美しさを知ってもらうため、山口県内はもちろん、つい最近では東京のデパート等でも展示会を開催される等、大変意欲的に取り組んでおられます。

萩焼は全国的に有名ですが、「大内塗」については未だ知名度が低いのが実情です。
しかし、「大内塗」は室町時代から伝わる伝統の技で、輪島塗などにも決して引けをとりません。

その良さ、美しさは自分の目で見て、触ってみてこそ初めて分かります。

中村民芸社には、陶漆器のほかに大内人形、雛人形、花瓶、時計等の民芸品からお盆、箸等の日用品まで、その一つ一つに大内塗りの技を駆使した魅力的な作品が沢山あります。








 


(有)中村民芸社
山口市大内御堀4138
083-927-0619
営業時間9:00~18:30
定休日  不定休

 http://yama-rentcar-kyokai.blogspot.jp/2013/10/blog-post_22.html (25.10.22記事)

そして中村民芸社は、代表の中村  弴さんをはじめスタッフは若い方ばかりです。

伝統の良さを継承し、さらに魅力ある作品を創る!
・・・やはり、若い方の柔軟な発想に勝るものはありません。 

山口県には萩焼をはじめ赤間硯などの素晴らしい伝統的工芸品がありますが、「大内塗」も実に魅力ある伝統工芸だと思います。

特に、新しい生活の器としての「山口陶漆器」が、山口を代表する工芸品となることを期待しています。

会員紹介:(株)リョーキ徳山営業所
(周南市大字久米鳥越1138 -2   0834- 26- 1616)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿