2014年7月16日水曜日

和菓子の「三協製菓」 ~防府市~

山口県の方言に 「しあわせます。」と言うものがあり、特に高齢の女性がよく使われます。
これは、相手から何事かをしてもらう等お世話になったような場合に、感謝の意を伝えるために使われるわけですが、現在では、若い世代には全く使われることはありません。

以前、某テレビ局の番組で、「幸せます」と言う山口県の言葉が話題になり、以降、このロゴが防府市のお菓子によく使われるようになったとか・・・・。

そんな噂を聞き、その「しあわせます」と書かれた幸せのお菓子を探し求めて防府市に行ってきました。

そのお菓子は防府市大道にある「三協製菓」 のアマンディーヌ(140円)です。

そこは、国道2号を小郡から防府に向かい、防府市境から4~5km入ったところにある観音口という三差路交差点をJR大道駅の方に右折し、約200mくらい入った右手にありました。

下の写真の通り、2階外壁が黄色で、上部外周をピンクの帯がとり巻くモダンなデザインの建物で、すぐ目に付きます。


ここは本来製菓会社ですが、店内にはeatインできるようにテーブルが一席用意され、お茶も出してくださいます。

ところが、生憎当日は、お目当ての甘いハートで幸せますアマンディーヌ(140円)は売り切れで、出来るのは夕方になるとのこと、買うことができませんでした。

 「アマンディーヌ」その薄い最中の中はアーモンドクリーム!・・・とっても楽しみにしていましたが、また次の機会に・・・・・。


でも、折角なので店員さんお勧めの、栗入り最中と、梅の実を買ってみました。

栗入り最中は、言うまでもなく小豆に栗が組み合わされた一品で、これも最高に美味しいです。

また、梅の実は。特殊加工した梅の実が丸ごと種付きで入っていて、
梅酒の香りが爽やかな、これもサッパリして新鮮な美味しさでした。

(場所)
防府市台道2954
不定休
0835-32-0533

大きな地図で見る

会員紹介:守常レンタリース(株)(岩国市藤生町3-1-7   0827-31-7014)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 




0 件のコメント:

コメントを投稿