2014年3月13日木曜日

ふれあいステーションDAIDO(大道) ~防府市~

現代は、どこの市町村にも産地直売の「朝市」が沢山開かれています。その朝市の規模も大小様々ですが、防府市の大道にある朝市的な産地直売所“ふれあいステーションDaido ”を紹介しましょう。
 但し、営業時間も終日で規模も大きいので朝市とは言えませんが、野菜を中心とした直売所であり、その品目も鮮度も料金も「朝市的」だと思うんです。
 売られる品は季節の野菜が中心になりますが、生花、野菜等の苗、果物、味噌、醤油等の加工品、海産物、お肉、飲料等、食卓で必要な品は大抵並んでいます。
 また、魚屋さんとまではいきませんが、近くの漁師さんが近海で獲れた新鮮な魚介類が出されることもあるようです。


直売システムですから、とにかく新鮮な良い品が安価で購入できることが最大の魅力で、いつも大変賑わっています。
システムは、予め出品する生産者が決められていて、店内には名前が貼り出されており、また、各商品に生産者等の名前も記載されています。
ですから、お客さんも生産者を知って購入することができるので安心であり、生産者も少しでも良い品を出品するために大変努力されているハズです。
 一般的に野菜等はスーパー等で購入する必要があり、必ず卸業者や小売り業者が間に入るため、どうしても消費者が買う時にはかなり高くなり鮮度も落ちてしまいます。
 こうした点を少しでも改善するために直売を始めたわけで、こうしたシステムがどこでも可能なわけではありません。でも、生産者も消費者も双方にとってプラスとなるので、農業者も今後は可能な限りこうしたやり方に参入すべきだと感じました。
 まあ、とにかく消費者にとっては本当に助かるシステムです。
 近くの方は是非一度、と言わず二度三度立ち寄ってみて下さい。
 駐車も10台以上可能です。

所在地  防府市大道岡条
営業日  毎日(年末年始12月31日~1月4日、盆8月14~16日は除く)
営業時間  9:00~18:00
 HP http://www9.ocn.ne.jp/~daidou/      (ちょっと古いです!)

大きな地図で見る
会員紹介:(株)アサヒ観光(柳井市伊陸7349-1 0820-26-0566) 
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿