2014年3月3日月曜日

手打ち中華そば “侍” ~山口市仁保~

最近はこってりした豚骨スープのラーメンが主流のようですが、これぞまさに「中華そば」と言えるような、アッサリりしていて旨味タップリのスープが魅力のお店を紹介しましょう。

その名も、「侍」(さむらい)」! 付近を通るたびに気になっていましたが、今日、やっと立ち寄る機会を得ました。

建物外観も、その名に相応しい古風?な佇まいですが、内部は中央の厨房をコの字に囲むカウンター形式で、約15名は座れそうです。

メニューは?と見ると、壁に大きな張り紙がありました。

それによると、「手打ち中華そば」690円、大盛り +150円
         半熟玉子 100円、 炭火焼きチャーシュー 200円

と実にシンプル!で分かりやすい・・・・
私は迷うことなく「手打ち中華そば」690円を注文しました。

ちなみに、中央の厨房内で客の接待等に当たるのは、若いお兄さん2人で、奥の調理場で黙々と中華そばを作っているのはやや歳のいった大将?と思しき男性です。

待つこと3~4分で、手打ち中華そばが運ばれてきました。

それは、写真の如く極めてシンプルで、まずスープを少し吸ってみますと、脂分の少ない和風だしの感じですが、塩加減も辛すぎず甘すぎずとっても美味しく、結果的にはスープまで全部頂きました。

麺も、やわらかい細麺で、まさに私好みでした。

食べ終わって、大将にスープのダシは?とお尋ねすると、「吉備黒鶏」の地鶏を基本とし、本鰹を加えて味を調整されているとのこと、そう言えば、若いお兄さんが厨房内で本鰹を削っているのを見かけ、更に納得した次第です。
なお、当店は約10年前から営業しているそうです。



手打ち中華そば 侍 住所 山口市仁保中郷760-6 
電話 083-929-0812
営業 11:00-16:00(材料なくなり次第閉店)
定休日 火曜 
喫煙不可

大きな地図で見る

会員紹介:守常レンタリース(株)(岩国市藤町3-1-7  0237-31-7014) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿