2014年2月7日金曜日

お好み焼き・・・関西風も広島風も戴ける  “桃太郎”

山口市小郡のふしの川沿いにある お好み焼き「桃太郎」を紹介します。

これまでそこを通る度に気になっていましたが、今日、サンデー西京(地域情報紙)に広告が掲載されていたので、早速行ってきました。

まだ、午前11時の開店直後だったので私が2人目の客でしたが、お昼前になると近くで仕事中の方と思われる男性客が何組も来店され、なかなか繁盛している様子です。
気さくな奥さんに出迎えられ、広告に出ていた人気のすじコンお好み焼き」(関西風:570円)を注文し、テーブル席につきました。

このお店は、中に入ってみると意外と広いのにビックリ!しました。

お好み焼きは自分で焼いて食べるのが基本らしく、鉄板付きの席6人×4卓、、1人席×5、のほか、私のように焼いてもらって食べるテーブル4人×2卓、全部で35人以上も収容できるほどです。

待つ間にメニューを見ると関西風がメインらしく、きのこ、ピザ、コロッケ、シーフード、トンカツなどの他、本日注文した「すじコンお好み焼き」(牛すじとこんにゃくの甘辛煮込み)など、色々バライティーに富んだお好み焼きがあるようです。
また、写真のような様々なトッピングも注文できるようです。




お好み焼きのほか、食事としての丼物、麺類、定食などもあり、600円で戴ける日替わり定食はチョット気に掛かりました。

調理は旦那さんの役らしく、厨房の中で黙々と動かれている姿がチラッと見えました。
奥さんにお聞きしたところ、お好み焼きは元々関西風で始められたようですが、お客さんの要望もあり、3年前頃から広島風お好み焼きも始められ、最近ではこちらもよく出るようです。


約10分位待ったところでお目当ての「すじコンお好み焼き」が、熱々の鉄皿に乗って運ばれて来ました。

きざみ海苔や削り節、マヨネーズをたっぷりかけて早速戴いたところ、中には甘辛く煮込んだ牛すじとこんにゃくがゴロゴロ、・・・・なるほどこれが噂のすじコンか!とじっくり味わいながら戴きました。




さすがに当店のオススメメニュー、お好み焼きの具材に実に良くマッチすることが理解できた次第です。

なお、更なる小生の個人的な感想としては、これはビールか日本酒と一緒に戴けばなお良し・・・・・と、ついつい思ってしまいました。

 場所
山口市小郡上郷八方原2296-25
  電話 083-973-5300
 営業 11:00~22:00
 定休 毎火曜日


大きな地図で見る

会員紹介:(有)中本モータース(周防大島町大字西安下庄997  0820-77-1137) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿