2014年1月27日月曜日

山寺コンサート ~山口市:興隆寺妙見社~

  山口市で、「山寺コンサート」という珍しい催しがあります。
 「山寺コンサート」とは、山口市の大内地域を活性化させることを目的として、平成20年から始められたもので、今度が5回目ということです。
 行われる場所は、北辰妙見社という小さな神社の境内です。










北辰妙見社は、今でこそかなり衰微していますが、元々此処にあった室町時代の守護大名大内氏の氏神様で、総氏寺「氷上山興隆寺」と共に大変栄えていました。しかし、明治2年の神仏分離令、廃仏毀釈運動によって次第に衰微していったものです。

 江戸時代末期まで行われていた「二月会」(にがつえ)なる大祭は非常に盛大なもので、童舞(わらわまい)や歩射(ぶしゃ)等が行われていたそうです。
 そうした「二月会」を再興させるため「二月会再興実行委員会」が平成20年に出来、再興プロジェクトの一環として山寺コンサートが行われているものです。
 主なプログラムは、「こども狂言」「雅楽」「山口鷺流狂言」等ですが、スペシャルゲストとして「Banda Kazaliste」というバンドグループの出演もあるようです。











 ○ 日時 平成26年3月15日(土)13:30開演
 ○ 場所 山口市大内御堀410 興隆寺妙見社
  ※ 雨天の
大きな地図で見る場合は、氷上公民館(約100m南方)

会員紹介:田村自動車工業(有)(下松市大字東豊井897-1  0833-43-7514) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿