2014年1月15日水曜日

精肉店直営の定食や 「仁志田」 ~山口市宮野~

 山口市宮野に、ちょっと巷で噂になっている肉屋さん直営の小さな定食やさんがあります。昨年2月21日にこのブログで紹介した「ハンバーガー店1WAY(ワンウェイ)」の親店である・・・街外れの小さな定食や「仁志田です。

 それは、山口市の宮野小学校前の市道を、更に数百m北進したところで、常連さんだけが利用できるちっぽけな食堂! お店の建物は黒瓦2階建ての和風民家、その1階部分に小さなお肉屋さんと、小さな食堂があります。
店内は横長の10坪足らずで、奥に厨房と5人掛けカウンター、4人掛けだが小さいテーブル2脚ですから、詰めれば10人余りがやっとのスペース。
今日は、是非来てみたかったと言われる会員さんと2人で、お昼前に入りました。
先客は女性が3人。私たちは特に美味しいと評判のステーキ定食(1380円)とホルモン定食(900円)を注文しました。
すぐにおかみさんが、カウンター前の鉄板で焼いて下さり、ジュウジュウと焼ける肉の音と香りが店内に充満し、厭が応にも食欲をそそります。
待つことわずか5~6分、ご飯、お味噌汁、お漬物、ヒジキの煮物と共に、熱々の鉄皿にたっぷりのお野菜ととも焼かれた料理が運ばれてきました。4人掛けとは言え、小さめのテーブルは2人分で既に一杯!になりました。









今日は、会員さんがステーキ、私はホルモン定食でしたが、ステーキは厚さ1cm、150g以上もありそうで、食べやすく幅2cm程度に切ってありました。そして、お肉の下には一緒に焼かれたキャベツ等の野菜がたっぷり。
一方、ホルモンは旨味を演出するプリプリの脂身がたっぷり付いた最上級品で、4~5cmの切身 約10切れが甘辛く焼いてあり、見るだけで生唾が出てきます。
 2人ともお腹もすいていたので我先にと食べ始め、アッと言う間に平らげました。
 途中・・・互いにお肉を一切れずつ交換して試食しましたが、ステーキはとっても柔らかい上肉!
 やはり、お肉やさんだからこそ、このお値段でボリューム・・・さすがです。
 

他のメニューは、写真のとおりです。これはホントにお勧めですよ!
 なお、以前はハンバーガーもあって人気だったようですが、現在これは、先に紹介したハンバーガー店「1WAY」が専門店として開店したわけです。
 ちなみに、当店の肉は九州からの仕入れがメインとのこと。




定食・食堂、お好み焼き 仁志田 
山口県山口市宮野上19
電話番号 083-924-5913

大きな地図で見る

会員紹介:(有)須佐自動車整備工場(萩市大字須佐422-1 08387-6-2121) 
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿