2012年12月28日金曜日

美東の純和食処“味あい”

 美祢市の美東町の十文字交差点と言えば交通の要衝ではありますが、一帯はのどかな農山村地帯で、付近に食事ができるお店などは殆どありません。
 そんな長閑な地区に、今年4月に純和食のお店がオープンし、なかなかの評判と聞き行ってきました。
 

 場所は、山口市から秋芳、長門方面に向かう県道31号沿いで、十文字交差点を通り過ぎたすぐ左手で、のぼりが目に付きやすいのですぐにわかります。

  店内は余り広くはありませんが、2人がけ、4人がけの8テーブルあり、計24人が座れます。
 私は、開店11時にお店に入りましたが、既にお客様がいっぱいでした。
 中には常連さんも見えてるようで、とっても和やかな雰囲気で落ち着ける感じのお店でした。

  メニューは、お刺身、天ぷら、唐揚げなどの定食が主のようですが、単品もあります。
 私は、お店の名前にちなんだ味あい御膳(お刺身5種盛、天ぷら、焚き合せ、小鉢、香りのもの、汁椀)1、380円をいただきました。
 瀬戸内海産の新鮮なお刺身、熱々の海老てんなどをいただいていると、これは夕方から日本酒などとセットで戴くのがベストだと感じました。


 昼食なら、お刺身2種盛のおすすめ御膳(980円)でも十分堪能できる内容でした。

他に、季節限定の「冬の満腹メニュー」
  国産豚ロース 880円
  鰤と大根煮付け御膳 1、180円
  海鮮生ちらし寿司御膳 1、380円
等もあるようです。
 お近くを通られる方には、是非おすすめの和食処です。

 場所
美祢市美東町真名3165-2    
  08396-5-1508
営業時間
 ランチ  11:00~14:00(L.O.13:30)
 ディナー 17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日/水曜日   駐車場あり


大きな地図で見る
レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ 
 http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿