2012年12月27日木曜日

幸せの「黄色い新幹線」に遭遇!


 「ドクターイエロー」と呼ばれる黄色い新幹線、噂は耳にしたことがありますが、今日、何と新山口駅で遭遇できました。
 アッと言う間に私の前を通り過ぎ、まともな写真は撮れなかったけど、ちょっぴり幸せな気分になりました。
 「今日、午前10時25分、新山口駅で会えるよ。」
と、友人からの情報で新幹線11番ホームで待つこと5分、その黄色い新幹線は博多方面から東京方面に向け、轟音とともに走り去って行きました。
「ドクターエイロー」、その正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」と言うそうです。
 試験車はJR東海所有のT4と、JR西日本所有のT5があり、本日のものはT5でした。
 また検査種別は「のぞみ検」と「こだま検」があり、のぞみ検は約10日ごと、こだま検は約3ヶ月ごととか、でも、試験の妨害になるためか時刻表は公表されておらず、ネット上でのマニアの予測時刻表に頼るしかないようです。
 滅多に会うことができない「幸せ号」・・・やはり、幸せってアッと言う間に過ぎ去るものなのでしょうか?

レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ  
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿