2012年8月29日水曜日

明木(あきらぎ)しょうゆ


萩市に、とっても美味しい「お醤油」があると聞
き、さっそく購入して使ってみました。                  

 先日、萩市の「道の駅あさひ」で「ささなみ豆腐」
と一緒に購入し、冷や奴として明木しょうゆをかけて
食べました。

 ホント!、辛すぎず、甘すぎず、コクがあって
まさに絶品でした。

 余りにも美味しかったので、このお醤油を製造されている
    (有) 山口阿武農協加工場 明木工場
に本日電話し、中村さんから明木しょうゆの特徴をうかがったところ、
 

 「明木醤油の歴史は、古く昭和30年代初めには製造されていたそうで、
 約60年位つくり続けられていることになります。 
  蒸した脱脂加工大豆と炒った山口県産小麦を混合し、種麹を加え
 麹をつくります。
    これを食塩水と一緒にタンクに仕込みもろみをつくり、攪拌(かくはん)
 を重ねながら1年以上ねかせます。
  もろみを搾った生しょうゆに、大豆(脱脂加工大豆)から作った
アミノ酸液 を混合し、醤油を製造(混合方式)しています。」
                                                         との説明を聞くことができました。  


 やっぱり、すごいですね。この説明をお聞きしただけでも、随分手間ひまが
かかっていることが分かりますが、これ以外に言葉で説明できない企業秘密
もきっとあるんでは?と感じました。

 いくら真似をして作ってみても、ゼッタイにこんな奥深い味わいは無理だと
思います。 私がこのたび買ったのは「さしみ」醤油で、1L472円でした。

 他にも、「鶴」「寿」など、何種類かあるようです。

 山口県内の方には勿論ですが、県外の方にもぜひ知ってほしいものです。

 お醤油は、和食には欠かせない身近なものですから、ゼッタイにこだわりたい
と思っています。

 参考ですが、「道の駅あさひ」には、明木しょうゆを使ったオリジナルの
ソフトクリームもあるそうで、これがまた、大ヒット商品とか・・・・。

 しょうゆとソフトクリームの意外な組み合わせ、これも近々ぜひ食べてみたい
と思っています。

有限会社 山口阿武農協加工場 明木工場
      〒754-0411 山口県萩市大字明木3137-2
       TEL  0838-55-0005
             醤油風味ごま・醤油・味噌・ゼリー等を製造・販売


レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ
  http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
       



0 件のコメント:

コメントを投稿