2012年8月22日水曜日

とんぼ玉の「いいだガラス工房」


山口市内で、とっても可愛い民芸品、“とんぼ玉”を
制作販売している小さな工房を見つけました。
 それは「いいだガラス工房」です。


 場所は、山口県立大学近くでしたが、途中、民家が
途切れて、細ーい道をしばらく走ると「あと500m」の
看板にホットし、到着すればそこは閑静な里山でした。


 優しい奥様に出迎えられ、“とんぼ玉”他、沢山の
作品が展示されたギャラリーでいろいろ説明を受けました。


 また、旦那さんが“とんぼ玉”を制作中の工房も見学できました。

 この工房は、「いいだ」さんご夫婦が、約22年前に開設されたそうで、作品は、
併設してあるギャラリーで展示即売されています。


 工房では、とんぼ玉のほか、ネックレス、イヤリング、ピアス、ブレスレット、
ガラスのリング、ストラップ、かんざし、帯留め、羽織紐、数珠などなど・・・
すべてオリジナル商品で、注文制作もされるようです。

 また、旦那さんは元々「吹きガラス」職人さんとのことで、
ワイングラス等各種グラス類も沢山展示してありました。

 私は、正直なところ、“とんぼ玉”って
知らなかったんです。
 初めて出逢うとても素敵なガラス細工の
工芸品にビックリ!

 特に女性方は、すぐにとりこになるだろうと
感じました。




  “とんぼ玉”その他の作品の見本は、下記のURLで確認してみて下さい。

 また、制作体験もできるようですから、詳しくは電話で尋ねて下さい。

  なお、作品は山口市内の民芸品店等でも購入できるようです。
 

http://iidaglass.com/index.html
  〒753-0021 山口市桜畠6丁目22番6号
TEL.083-924-6228  FAX.083-924-6228
 
営業時間10時~17時00分 日曜日定休日 祭日は営業


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿