2011年7月29日金曜日

長門市 和洋レストラン うめや

「いよいよ本格的な夏になった先日、ふと?27歳の青年が、ウナギが食べたい!と言いだし、長門市の「みやた酒商」社長さんに相談したところ「長門市正明市の和洋レストラン・うめや」を紹介された。
 さっそくうめやまで車を飛ばし、店に着いていきさつを話して注文したところ、
 うな重の器に、上に3切れ、シャリの中に3切れウナギが入っており、たれが掛っていた。早速食す。食べながら何処となくいつもの(お店で購入する)とは?歯ごたえが違うのである。少し皮の辺りに歯ごたえを感じる。噛むごとに下味が出てきて実にウマいのだ。これはスーパーのと違いますね!とうとうその食にうるさい青年が口を開いた。今時「天然ウナギ」を出す店なんかあるはずがない!とタカをくくっていたものの、自信がなくなった。おかしい?おかしい?すでにウナギは3口目に入ったところに、とうとう、お店の主人が出てきたのである。我々の談判を聞いていたのであろう。
“これ!天然ものですよ!”“川尻で捕れたんです、うなぎ漁師から全部引き取っています。”川尻は油谷町の河口、大坊川の下流になる。なるほど!うなずいた。筆者の住む「木屋川」のウナギは濃緑色、ここは黒緑色で横に黄白色の横縞が入っていた。取れる川によってウナギの色も変わるのであろうか?マスター!ごあいそう!(料金は?)好きなほど取ってください!と大見えを切ったところ、一人前=¥1,800也。おまけにお味噌汁が付いていた。さて?安いのか?高いのか?」(西市自動車社長談) 

ここ「うめや」は、私が少し若いころ、大変お世話になった店です。和洋レストランであり、オムライスなんかも大変好評のようですが、私はやっぱり魚料理・・・・がおすすめで、その昔、特に印象に残っているお味は、アワビのステーキです。
それはもう、今思い出しても、口の中に唾が沸いてきそうです。

山口県長門市東深川2542-1  
国道316号線添い 藤光蒲鉾さん向かい側
0837-22-4361
営業時間 AM11:50~PM10:00
(オーダーストップ9:00)

新日本料理 吉祥 (きっしょう)

孫の誕生日祝いで、宇部市東岐波にある 新日本料理 吉祥 宇部本店を利用しました。
東岐波海岸から瀬戸内海を見渡せる小高い丘の上にあり、眺めは抜群、そして
上品な和食を楽しめます。
お料理を一部紹介しますと、
   ○ 地産旬彩 吉祥膳 (平日昼のみ)   2400円 (税込み2520円)
   ○   小懐石                    3800円 (税込み3990円)
     ○   季節懐石                  5800円 (税込み6090円)
     ○   料理長おまかせ懐石           7800円 (税込み8190円)
     ○ 粋人懐石                  9800円 (税込み10290円)
などで、ちょっとした客人のおもてなしにはピッタリです。

夕暮れの吉祥宇部本店
              地産旬彩 吉祥膳








    宇部市東岐波129-1   0836-58-4811  (東岐波駅から車5分)
          (姉妹店~西岐波店 小郡店 周南店 下松店)

2011年7月15日金曜日

広島風お好み焼き 八兵衛 (山口)

 山口市内では珍しい“広島風お好み焼き”を見つけました。
広島風は、鉄板に薄く衣を伸ばし、その上にタップリの野菜と具材を載せ混ぜずに焼きくのが特徴ですが、こんなに沢山食べれるの?って心配になるほどですが、ほとんど野菜ですので
ほんとーにヘルシーです。でも、ここではそば(中華麺)かうどんが入るので、満腹感も十分です。
も)ちろん、美味しさも抜群ですが、主なメニューは
  ○ スペシャル焼き(いか・エビ・イカ天入り)   4品
  ○ デラックス焼き(上記+タコ、ねぎかけ入り) 2品
  ○ ねぎ焼きスペシャル                4品
その他で、代金は550円から1050円、持ち帰りもOK

広島風お好み焼き 八兵衛
     電話 083-928-2892
山口市矢原938-1
JR山口線矢原駅から
  約200m維新公園寄り 
          ローソンの隣り
営業 平日 11:00~15:00 
        17:00~21:00
    土日、祝日 11:00~21:00
定休日 水曜日

2011年7月9日土曜日

お食事処 草々 ~油谷湾の自然を満喫しながらのランチ~

長門市の油谷にある隠れ家をご紹介します (^o^)/
海はそろそろ夏本番を迎え、海水客が多くなるこのシーズン。
国道191号線から 大浦・川尻岬 方面に車で進むこと約5分。
一瞬「えっ!ここ!?」といった感じの、ホントに普通の民家です。
おそらくナビにきちんとした住所を登録しておかないと通り過ぎてしまいます (・_・;)
目印としては【玄関扉の上部分に草々の看板】【玄関扉の横に100円野菜を売るコーナー用の棚】
があるくらいです。

油谷湾の自然を満喫しながらのランチのおススメは、デザート&コーヒー付きで¥1,200のプレートランチ。
シフォンケーキは日替わりで野菜を中心としたフレーバーで味は絶品。
自家製ではなく、日置にあるケーキ屋さんから仕入れてるそうです。


 ○プレートランチ 1,200円
本日のお刺身、肉料理など一つのプレートに
さまざまな料理、ご飯、味噌汁、 デザート、コーヒー付き







お食事処 草々

山口県長門市油谷角山赤屋1749

電話 0837-32-2239

2011年6月28日火曜日

居酒屋 “武蔵” (山陽小野田)

先日、山陽小野田市日の出町2丁目の
「もつ鍋&焼き鳥の店」
居酒屋 “武蔵” 小野田店
へ行くことがありました。
①実に繁盛している
②予約をしないと(まず)席につけない
③スタッフが若い(学生バイト多し)
④全席=個室方式には驚き
⑤女性のお客様が多い 

筆者感想ですが、座席4人の個室部屋の狭さには、到底ついていけないが、居酒屋の革命か?とも思われます。
しかし、安い+美味しい+スピード(速い)
+そして若い・・・・・・
 百聞は一見にしかず まず、行ってみることをお勧めします
(西市自動車社長談)

山陽小野田市日の出町2丁目1-1
 「もつ鍋&焼き鳥の店」
         居酒屋 “武蔵” 小野田店
  ℡ 0836-83-3343

刺身の盛り合わせ ¥680
塩モツ鍋 スナップは2人前 ¥980(1人前)

2011年6月23日木曜日

シフォンケーキ専門店 ラ・レーヌ・デ・カトルセゾン (山口)

ラ・レーヌ・デ・カトルセゾン(四季の女王)に行ってきました。

  一歩店内に入りますと、ぱっと目を引くオレンジカラーが特 徴 に なっています。
 (何でもオレンジカラーはビタミン効果があり、元気にもなれる!...そしてオーナーの好みでもあるそうです)






そしてシフォンケーキの種類は・・・.
★プレーンシフォン
★チョコ&抹茶シフォン  (1日30個限定販売*予約制) がありました。

ショーケースの中ではまるでワンホールのシフォンケーキがお客様のご来店をお待ちしてるかの様に、笑みをうかばせておりましたよ~♪

気になるお値段なのですがワンホール・・・
★Lサイズ1,500円★Mサイズ1,300円★Sサイズ350円
★限定販売は21センチ1,700円~
☆二日前に予約されますとプレゼント用にシフォンデコ!もして頂けるとか、嬉しいですよね♪
付け合わせにフランポワーズジャム(きいちご)250円もありました。
  
そして私は今日、ベビーシフォンにアイスコーヒーを頂く事に!!!
ボリュームあるシフォンケーキはフォークを入れた瞬間!!スーと切れ味も良く、
口当たりはふんわ~りふんわ~り柔らかくて驚き!!
しっとりと甘さ控えめで、とても上品な空間に包まれました。

それに店長さんの素敵な蔓延の笑みでの接客がとても印象的で忘れられないですね~。
素敵な一時をありがとうございました~♪










山口市中央5-15-32
ラ・レーヌ・デ・カトルセゾン
Tel /Fax  083-932-8822

              

2011年6月17日金曜日

鉄板月輪(てっぱんがちりん)  ~下関市菊川~

 下関市菊川町に、珍しいお食事処がオープンしています。上岡枝のセブンイレブンの敷地内にありますが、メーンはお好み焼きなんですね!広島風(広島流)のお好み焼きで、お店の名前は“月輪=がちりん”と言います。
 注文してから、店主が全てを作業します。その調理時間はおおよそ10分間、その動作は完璧なる“芸術”そのものでありますね。筆者は未だ数回しか訪れていませんが、やみつきになりそうなお店です。最初に油を引き、薄く溶いた粉を引きますね。その後、わし掴みのキャベツをどっさり載せます。その後具を載せて(ブタ肉・生イカ・タコ・生エビ)徐々に出来あがっていきます。そばをゆでて合体、卵は2ツ使うようで、一つの黄身は最後に乗せるのですね!この最後の卵の黄身が“月輪=がちりん”のお月さまであり、お好み焼きそのものが、輪になる?のでしょうか!既にリピーターさんも増えてきており、先日はテレビ取材班も来られたとか、一度は体験するべき、筆者イチオシなお店でありますね。(西市自動車社長談)
 












山口県下関市菊川町上岡枝802−9
      083-287-1333