何年か前にちょくちょく行っていた頃の「食感」が忘れられず、笠山の麓にある「どうらく」に久々に行ってきました。
ここは、漁師の奥様達が営んでおられたのですが、約3年前にオーナーが変わり、今では萩の鮮魚店「大阪屋商店」が後を継いでおられるそうです。
店内は簡素な造りですが昔のままで、お座敷を含め25人位は坐れそうです。
メニューを見たところ、エビ、いか、サザエ、ウニ、ふく等を使った定食や単品の海鮮料理がずらり! 以前と余り変わってないように感じました。
(単品7、800円から、定食1000~2000円前後)
その中から今日は、イカ丼(1300円)を注文しました。
イカ丼と言っても鯛のお煮付け、小鉢)、味噌汁(ふく)まで付いていてこのお値段、こんなにお安くていいのかしら?と驚きました。
もちろんメインの丼には甘く歯ごたえがありイカがタップリ、その上鯛の煮付けもお袋の味のようで、萩グルメ:海鮮料理を堪能することができました。
城下町散策のあとはちょっと足を延ばしてみて下さい。
「どうらく」は本当にお奨めのお店の一つです。
場所は、世界で2番目?に小さいと言われる噴火口を持つ“笠山”の麓で、海水池として有名な“明神池”から笠山への登山道を上ったところにあります。
お食事処 どうらく
山口県萩市越ヶ浜4区
(萩観光ホテルの近く、萩ガラス工房の目の前です)
TEL 0838-22-2291
営業時間 : 11:00~17:00 不定休
●駐車場/10台
レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿