2016年1月4日月曜日

200円の公衆温泉 湯本温泉 「恩湯」、「礼湯」

「湯本温泉」と言えば、山口県を代表する温泉のひとつ・・・・

長門市深川湯本という地区の山間にある温泉郷です。

大谷山荘ほか大小の宿泊施設が数多くあり、
そこを流れる小さな川は、「音信川」(おとずれがわ)。
とても風情のある名前の川で、温泉情緒を一層高めます。

その音信川沿いに古くから地元市民等に親しまれている
公衆浴場があります。
それは湯本温泉 「恩湯」(おんとう:写真)と
「礼湯」(れいとう:裏山)。

この二つのレトロな温泉ですが、
特に「恩湯」の赤い古風な屋根が、一際目立ちます。

また、前を流れる音信川には、朱塗りの欄干を持つ千代橋がかかっています。

この公衆浴場の特質は、
何といっても入浴料が大人200円と格安なこと。

建物も設備も古く、浴場も決して広くはありませんが、
浴室に入ると温泉独特の硫黄臭が立ちこめ、これぞ温泉!って感じ。
あの有名な四国道後温泉を思い起こさせる雰囲気があります。

もう一つの湯本温泉の特徴はアルカリ性単純温泉で、そのPH値は「PH9.62」。
県内トップクラスのヌルヌル感を持ついわゆる美人の湯です。

ただ、ここの温泉は39度の源泉をほぼそのまま掛け流しで使っているため、
冬場はかなりぬるく感じます。
でも、このぬる目のお湯だからこそ、30分でも40分でも浸かっていられ、
これが、真の温泉好きにはたまらない魅力の一つで、朝から近くの温泉好きの方々が足繁く通っています。
 そして、少し長く浸かっているとポカポカして、身体の芯から温かくなります。


恩湯 礼湯
温泉 男湯/源泉掛け流し(放流式)
女湯/加温掛け流し(放流式)
39.0度  泉質 アルカリ性単純温泉 PH9.62
TEL 0837-25-4507
営業時間 夏期 6:00~23:00
    冬期 6:30~23:00
定休日 第一火曜日
   http://yumotoonsen.com/about/public_bath/
駐車場 隣接地に約20台分
会員紹介:カーアシスト長門(株)
(長門市日置上6143 - 1  0837- 37- 4949)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿