2013年11月5日火曜日

竈(かまど)

 県内の人ならたいてい名前ぐらいは聞いたことがある・・・岩国市の通称「山賊」
 今日は、その一つ「竈」(かまど)を紹介しましょう。





 そこは、岩国市の国道2号沿いですが、実は周辺はほとんど山の中で、まさに山賊が出て来そうな?場所です。
 旧玖珂町から岩国市中心街へのバイパスとして作られた「旧欽明路バイパス」方向に直進せず、左にカーブする国道2号を数百メートル進むと、忽然とその異様な佇まいが現れます。
途中に「いろり山賊」の道案内看板が数カ所立っていますのですぐ分かります。

 そこには、左手より「桃李庵」、「竈」、「いろり山賊」と棟が並んでおり、意表を突く店構えはもちろん、巨大な鯉のぼりやぼり旗、時期的なものではハロウィンのお化けまでもが出迎えてくれました。

 また、そばには謎の巨大生物も飾られていて、子供たちには見学だけでも楽しいのでは・・・・。

 私は、その中の「竈」を利用しましたが、ここの特徴は、大小様々な「かまど」が並ぶ縁に座って遠い昔を偲んで舌鼓をうつか、・・・・屋内の巨大な「いろり」で山賊気分を味わうか、・・・はたまた、窓の外に流れ落ちる「滝」を眺めながら戸外で趣を感じるか・・・・。
それぞれのお客様のご要望に応じて「山賊気分」を味わえるような設定になっており、いずれにしても大きく印象に残る屋内のレイアウトです。




 ここの名物「山賊むすび」(483円)を紹介しますと、・・・ドカーンと出てきたその大きさにまずビックリ!中身は、梅、昆布、鮭と三種類の具が入っており、全体がパリッとした海苔で包んであって、大きすぎると思いながらもついつい食べてしまう美味しいおむすびです。

 次に、「山賊うどん」(578円)・・・これは牛肉とわかめ入りの割とシンプルなものですが、やはり山賊が好みそうなボリューム感はさすがでした。

営業日、時間等
   いろり山賊   9;30~翌5:00   定休日/火曜日
   かまど     10:00~24:00          /水曜日
   桃季庵     10:00~24:00          /木曜日
            ※ 3店舗は交代で定休日があるので要注意!

岩国市玖珂町1380-1
0827-82-3115

大きな地図で見る

   会員紹介:(株)石松商会(下関市綾羅木新町4-3-26 083-252-5650)

    レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ
        http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿