2013年4月22日月曜日

温泉が汲める!「ホタル温泉泉」~丸喜宮野店~

山口市宮野上には古くから「奥湯田温泉」として市民に親しまれてきた温泉があり、今では日帰り温泉「宮野ホタル温泉」となっています。
この温泉は100円で入浴できるという、まさに市民のための温泉施設ですが、ここから1km程度しか離れていない「ウエスタまるき宮野店」駐車場の隅に、“温泉”を自由にポリ容器等に入れて頂くことができる「ホタル温泉泉」があります。


双方の温泉の泉質等を比較してみますと、単純弱放射能冷鉱泉(19.2度C)、PH7.25、など・・・ほぼ同一の泉質と認められます。
その温泉の水を市民の方に自由に汲んでいただき、自宅の風呂で温泉気分を味わっていただきたいという、㈱丸喜の素晴らしいご配慮です。

まるきは山口市内だけでも何カ所かあり、私も日頃からよく利用しておりますが、お店によっては自由に飲料水を汲めるところもあり、なかなか度量の大きい経営者様だろうと感心しております。
 説明書きによりますと、300リットルの浴槽に20リットル程度入れるだけでも、温泉気分が味わえる・・・となっています。私も、時々、20リットルの容器2杯程度頂いてお風呂に入れて楽しんでおりますが、特に冬場は湯冷めをせず、本当にありがたいことです。

勿論、営業用はダメですが、1回に汲めるのは200リットルまで、汲める時間は09:30~21:00です。
是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿