2013年1月18日金曜日

防府B級グルメ 「みそ焼きマイマイ」


 約2年前、防府市内の飲食店や商工会議所等が防府市のB級グルメとして作った「みそ焼きマイマイ」、そのうわさを聞き、先日、防府市内のカフェプラスワンで食べてきました。

 店内はビルのロビー的に明るく、カウンター横の大きな張り紙「これがうわさのみそ焼きマイマイ」がすぐに目に入りました。

 そして、若くてとっても感じの良い女性店員さんに迎えられ迷わず「みそ焼きマイマイ(600円)」を注文、カウンターに座って「みそ焼きマイマイ」について尋ねたところ、出来たいきさつや具材要件などについて、詳しく説明して下さいました。
 それによると、市内のうどんを「もろみ味噌」を絡めて焼き上げ、魚のすり身で作った「ギョロッケ」を添えることが要件とのこと、あとは、調理師さんの卓越した腕に委ねられているようですが、約10分足らずで熱い鉄皿に乗って出てきた「みそ焼きマイマイ」、うわさ通りもろみの香ばしさが食欲をそそりました。
 見かけはキャベツ、ピーマン、タマネギなど季節の野菜で炒めた「焼きうどん」ですが、大きな違いはソースの代わりにもろみ味噌で炒められていることです。
 もちろん、具材要件のギョロッケの他ゆで卵もトッピングされてました。
 また当店オリジナルで、小さな容器の豆乳が添えられており、好みによってかけると一層味がまろやかになるとか・・・・。私は、まずはそのまま戴き、途中から豆乳をかけて戴きました。


 個人的感想では、豆乳をかけると水っぽくなるのでかけない方が良いかなと感じました。
 「マイマイ」は、防府市出身の作家・高樹のぶ子氏の自伝的小説『マイマイ新子と千年の魔法』と、渦巻き状のうどんから命名されたようです。 

 一昨年9月の山口県主催B級グルメ大会では見事優勝し、県内でも注目される存在となっているようです。
 なお、防府市商工会ではこの「みそ焼きマイマイ」取扱店を募集しているようで、インターネットでの確認では当店「カフェ プラスワン」ほか10店位があるようです。
 
カフェ プラスワン
  防府市八王子2-8-9  デザインプラザHOFU1F
 TEL 0835-25-1118
 営業時間 10:30~18:00(喫茶メニューのみ 15:00~18:00)
 定休日  水曜日


レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ  
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿