2012年10月3日水曜日

「こうやま」の生ホルモン ~美祢市~


 10月に入り、朝夕、すっかり涼しくなってきました。
 読書の秋、食欲の秋、特にこれからは鍋が美味しい季節になりますね。

 今日は、実に美味しい「生ホルモン」が手に入るお店を紹介しましょう。
 そのお店は、美祢市中心街からやや西に外れた南大嶺駅近くの、県道33号(下関美祢線)沿いにあります。(下関方面に向かって左側の、道路より少し低い位置)
 見た目は、ごく普通の民家ですが、写真のような看板が上がってます。




 取扱商品は、特製のタレが付いた「生ホルモン」と、自家製のキムチくらいのものです。
 生ホルモンは、500グラム(1200円)と1kg(2400円)の2種類のみで、それ以外の小売り、量り売り等はありません。
 キムチは、400g(525円)です。


 ここのホルモンは、テッチャンとかシマチョウと言われる、いわゆるホルモンの代表格です。それも、脂をしっかりと残したふんわりした食感がたまらない代物で、さらに、特製のタレに漬けてあるので、焼いて良し、鍋に良し、とにかく美味しいの一言です。



 メタボリックが気になる方はやや心配でしょうが、まあ、たまには良いのではないでしょうか。

 山口市近郊ではなかなか手に入りませんので、少し足をのばされては如何でしょうか。
 「こうやま」は、約50年前の創業で、現在地に店を移転してから既に27年の老舗とのこと・・・・一度食べてみると、きっととりこになりますよ。


孔山(こうやま)生ホルモン卸し小売り店
住所  山口県美祢市大嶺町西分128−1
       TEL 0837-52-1049
 
大きな地図で見る


 レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ  
                       http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿