2012年7月11日水曜日

炭火焼鶏 ふじ井


炭火焼鳥 ふじ井    
山口県山口市駅通り1-5-14    
TEL 083-932-0903
山口駅前、山銀山口支店駐車場向かい側
営業時間 17:30~23:00  定休日 水曜日
 
※ 駐車場はありません。
山口駅前にある、噂の焼鳥屋さんを紹介します。  
 早く行かないと入れない、売り切れになる!
と聞き、午後6時少し前に入りました。
 狭い店内に、ちょっとビックリ! 
 せいぜい7~8人がやっとのL字型カウンター席は
すでに3人分が予約席となってました。

 でも、その日は1番客。
2人がカウンターに付き、10種の串盛り(1500円)を早速注文しました。

 聞くところによると、店主、藤井伸一さんは、脱サラで起業するため、約1年間、
東京で焼き鳥の修行をされたとか・・・
そして平成21年11月開店で今年が3年目、もの静かな中年(結構若いかも?)
の方です。
 注文を受けて、目の前のガラス張り冷蔵庫から串を取り出し、でとっても丁寧に
炭火焼き上げ、7、8分経った頃から小皿に2串ずつ入れて出してもらいました。
 串は、はつ、すなずり、ねぎま、手羽、もも、レバー、ぽんじり、ささみ、つくね等で
1本確か120-160円前後、手羽のみ220円だったと思います。

 味の基本は塩で、つくねのみたれでした。
 どの串も塩加減が絶妙、柔らかくジューシー、まさにうわさ通りで、
口では表現できない程実においしかったです。

 鶏肉は長門深川の「長州どり」だそうですが、隣接のお肉やさんから仕入れて
いるとか。
 23時まで営業となっていますが、早い時は19~20時頃、串が売り切れてしまう
場合もあるようで・・・・ 焼き鶏にかける店主の心意気を感じました。
 
 

 何しろ、カウンター前の冷蔵庫内の串はせいぜい200~300本程度か?
 とにかくまず予約して、1,2名でこっそり行かれることをお勧めします。
 毎日でも、立ち寄りたい気分です。


0 件のコメント:

コメントを投稿