2011年11月15日火曜日

海峡グルメ “しずか”  (下関)

下関に出張し、久しぶりに「しずか」で昼食を        
とりました。
 ここ「しずか」は、“海峡グルメしずか”が
正式名で、何と言っても献立は海の幸が
メインの料理店です。
 下関の代表格である「ふく」をはじめ、
イカ、ヒラメ、関アジ、関サバ、アワビ、
ウニなどの他、これから特に美味しい
アンコウなど、大抵の旬の食材をお好み
の調理により美味しくいただけます。
 海の幸が苦手な方のために、川棚温泉
の名物「瓦そば」や特選和牛のしゃぶしゃぶ
やステーキもあります。
 単品料理は五、六百円くらいからあり
ますが、やはり一人最低四、五千円位は
必要と思います。
 でも、このお店は、これは安いと思わ
せる何かがあるといつも感じています。
 それは、新鮮な食材と職人技が滲む調
理、熊谷店長ほか店員さん方の暖かい           
お持てなし、更には目の前に広がる雄大な
関門海峡の素晴らしい眺望でしょうか。
 はるか昔の源平合戦に思いを馳せながら、
特に現在は、夕刻からライトアップした
関門橋を目の前に眺めながら過ごすひととき、
何にも代え難い価値があるように思えます。
  (点灯は季節によって変動:11月~1月は
   18時~21時)
 大切なご家族の記念日の思い出に、あるいは
大事なお客様のお持てなしに、下関で自信を持
ってお勧めできるお店のひとつです。


海峡グルメ“しずか” 本店
山口県下関市前田2丁目1-1
(高杉晋作等が外国船を砲撃した下関戦争時の前田砲台跡に近い国道9号沿い)
083-223-6251  
営業時間 平日 11:00~14:30
平日(オーダーストップ21:45) 17:00~22:00
土・日・祝日(オーダーストップ21:45) 11:00~22:00 
休業日 第3火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿