2014年10月23日木曜日

“ もなの珈琲 ”  ~山口市の小さな喫茶店~

「喫茶店」・・・・・近年は死語に近い響きがしないでもありませんが、
4、50年前までは、「小さな喫茶店・・・」なんで歌謡曲にも唄われる
ハイカラな日本語の一つだったように思います。

 そんな喫茶店、昔は街のあちこちで見かけましたが、近年は本当に少なくなりました。
 けど、最近、「喫茶店」が少し復活してきたようにも感じます。

少し古い話しになりますが、今年の夏、山口市のちょうちん祭りに出向いた際、
  「あれ?こんな喫茶店が以前からここにあったっけ?」
と、少し気になった小さな喫茶店を見つけました。
  それは、山口市米屋町商店街にある喫茶店 もなの珈琲」 です。

私は迷わず、軽くコーヒーでも・・・・、とお店の扉を開けました。

中はとっても落ち着いた感じで、カウンターに1人先客がいらっしゃいましたが、
コーヒーをたてて下さってる奥様とのカウンター越しの楽しそうな様子が目に入り、
・・・そんな雰囲気が好みの私には、直ぐにお気に入りのお店の一つになりました。

私を接客して下さったオーナーも、ハンチング帽がよくお似合いで、
お客様と楽しそうにj会話をキャッチボールされ、思わず笑い声が店内に・・・

そんなお店は、まだオープンから1年くらいだそうです。

因みにお店の名前もなのは、お子様の名前が一字づつ入っているそうです。

コーヒーがメインですが、少し軽食もあるようです。


しばし街の喧噪を忘れさせてくれ、とっても落ち着ける「喫茶店」に出会いました。

山口市米屋町1-7 ※地図上は旧店舗
083-920-2300
営業時間/7:00~20:00
駐車場無し


大きな地図で見る

会員紹介:カーステージ・ナカヒラ(合)(山陽小野田市大字東高泊1588- 12 0836-83 -1130)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿