2013年10月28日月曜日

めいぼあんかけ料理

長門市では、2013年4月から長門市の新名物として“めいぼあんかけ料理”の提供をはじめました。
長門市等北浦地区では、昔からカワハギのことをめいぼと呼びます。
めいぼは脂質が少なく低カロリーなうえ高タンパク!そして、煮ても、焼いても、蒸しても、揚げても良し!と言うことで、あんかけ料理にたどり着いたようです。

当初は14店舗からスタートし、今では市内の17店舗で“めいぼあんかけ料理”を提供していただけます。
この度、そのうちの一店舗、「金の鈴」へ行ってきました。


店内はカウンター席、テーブル、お座敷と、少人数から大人数まで収容でき、とっても綺麗でオシャレなお店でした。


お昼には、日替わり定食(550円)も・・・・

お目当てのめいぼ料理では「めいぼ霙(みぞれ)あんかけ」を開発!
お値段も600円とリーズナブル。

めいぼがまるまる1匹揚げてありました。

めいぼは、揚げすぎては身が固くなるらしいですが・・・ほどよく揚げてあり、塩加減もよく大変美味しくいただきました。

長門市は昔から養鶏が盛んで、焼き鳥店が多いので有名ですが、日本海に面していて当然ながら海の幸が豊富です。

そして、これまでは庶民的なお魚だった“めいぼ”に白羽の矢が当たり、これから長門市が“めいぼあんかけ料理”の街として有名になる日が遠からず来るでしょう。
 現時点で“めいぼあんかけ料理”を提供する店が下記の17店舗あります。

①活イカ本舗「㐂」 ②千石寿司 ③大ちゃん ④K`sきっちん ⑤金の鈴
⑥炙り七輪 ⑦くいどうらく ⑧ながと本陣 ⑨花膳 ⑩和洋レストランうめや
⑪料理茶屋 梅鉢 ⑫山村別館「しぇぶず」 ⑬宝珠・湯の宿 枕水
⑭玉仙閣 ⑮レストラン「涼風亭」 ⑯旬処 いさ路  ⑰ふれあい食堂

お店によっては予約を必要としている店舗もありますので、事前に確認されてから行かれる事をお勧めいたします。

金の鈴
長門市東深川駅前892-1
営業時間/11:00~14:00 17:00~0:00
定休日/昼では月、土、日、祝
     夜では毎週月
駐車場有り

会員紹介エスケイ・イシショウ株式会社(山陽小野田市大字高泊1237-3)

 レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ
      http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿