2011年5月4日水曜日

やっぱりすごかった!!先帝祭

うそぉ〜〜
ものすごい人だかり \(◎o◎)/
人波の中をかき分けて、ベストポジションでお祭りを見た!
噂通りの絢爛豪華な衣装に、目移りしてしまいました。
なんと!衣装・カツラ・下駄の総重量30キログラム
おまけに、朝5時から準備し8時には花魁に完成し夕方までぶっ通しで・・・
体もつのかな?
花魁は言うまでもなく綺麗ですが、稚児が可愛く目を見張ります。
5人の太夫がいますが、一番最初の太夫を振袖太夫と言い 
最後の太夫を傘止め太夫と言います。
花魁の格で言うと最後になるほど高く衣装も豪華になっています。
昔は4月24日に行っていましたが、連休の日にちに合わせて現在に至っています。
また、花魁道中(上臈道中)の出発地点付近には昔の遊郭の建物が未だ建ち並んでいます。
(現在は遊郭は有りませんよ!!)
ちなみに、下関に滞在中の坂本龍馬が遊郭で遊んで、お龍さんから怒られたのは、赤間神宮近くの稲荷町(現在は空襲で全部焼け野原になり跡形もないですが・・・)です。
龍馬も、平家の末裔の花魁に会ったのかな?





先帝祭・・・
5月3日は花魁道中(上臈道中)で派手やかなお祭りで、多くの方に見て頂いていますが、
5月4日は安徳幼帝のご遺体の上がった場所(御旅所)に赤間神宮から神官達が 出発するおごそかなお祭りがあります。(この内容のブログはあす書き込みます)

0 件のコメント:

コメントを投稿