暑い暑い今年の夏も終わり、まもなく紅葉の季節となります。
そんな時季、山口市の紅葉スポットをご紹介しましょう。
まず本日ののおすすめは、パークロード及びその付近一帯です。
「パークロード」は、山口市の方なら大体ご存じですが、県庁前を通る国道9号と県道204号(旧国道9号)の早間田交差点間を結ぶ全長約1kmの県道203号のことです。
中央分離帯のある片道2車線で、両側に幅の広い歩道も完備されており、車道と歩道の間で大きく伸びた「ケヤキ」並木がみごとで、一面黄葉となります。
今日、10月23日午前中確認したところ、既にかなり色づいてきており、11月初旬頃が一番の見頃ではないでしょうか。
またパークロードの両側には亀山公園のほか美術館、博物館、図書館等の公共施設が並んでいて、ここら一帯すべてが公園と言っても過言ではなく、まもなく真っ赤に染まるヤマモミジ等の紅葉を沢山見ることができ、カメラマンの姿も増えてきます。
このパークロードは、昭和62年に「日本の道百選」にも選定されており、県内では萩市の「菊屋横丁」の2箇所だけだそうです。
パークロード付近一帯は、大内時代を偲ばせる閑静なエリアで、歴史を感じながら散策するにはうってつけの場所です。
付近には駐車場もかなり整備されていますので、山口にお出で頂いた時には、ぜひ山口市が誇る「パークロード」と付近一帯で素晴らしい秋を感じて下さい。
会員紹介:(株)下関中央レンタカー
(下関市秋根南町1-2-1 083-257-3331)
レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿