山口市の紅葉スポットとして有名な「両足寺」。
鋳銭司にある臨済宗のお寺です。
ここでは例年、燃えるようなヤマモミジが参拝者に人気です・・・・・
と言うことで、10月29日に事前の調査を兼ねて参拝してみました。
両足寺に着いて駐車場付近を見渡すに、もちろんまだ紅葉は部分的に始まった程度ですから、他には誰も参拝者は見あたりません。
でも一応、境内を見せていただこうと山門を潜ったところ、私は唖然とさせられました。
何と、山門から本堂に続く石段の両側にあったヤマモミジの大木が、すべて地上から数メートルのところで切断されていたのです。
以前、石段の両側には見事な紅葉のトンネルがあったのですが、今では全くなくなり青空になっていました。
何か意図があっての荒治療かもしれませんが、直径が10cm以上もある幹が、地上から数メートルのところで真横にスパッと切られている様は、余りにも残念としか言いようがなく悲しく感じました。
私は、本堂まで上る気力も失せそのまま引き返しました。
残っているヤマモミジは、多分、11月の中旬頃が紅葉の見頃とは思いますが、
今年はそういう状態ですから、紅葉は非常にみすぼらしいと思います。
ただ、駐車場脇のツワブキは今が盛りと咲き誇っていました。
楽しみにしておられる方もあるでしょうから、参考までにお知らせします。
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿