我が家の孫たちは、イチゴが大好物です。
今、放映中のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で、ヒロインめ以子が幼い頃、たった一粒のイチゴさえなかなか食べれない・・・そんなシーンもありましたが、最近ではスーパー等の果物売場で一年中イチゴを買うことができます。ですから一体、イチゴの旬はいつなのか?と分からなくなってしまいます。たしか・・・・自然にイチゴが熟す時期は春ごろだったように私は記憶していますが。
と言うわけで、現在では農家のイチゴ栽培は冬がメインになっているようですね。
私の住む山口市でも、冬になるとあちこちの農家の一晩中灯りの点いたイチゴハウスが沢山目に付きます。
そんな、今や冬が旬とも言えるイチゴの中でも、特に美味しいと評判のイチゴが食べられるイチゴ農園を紹介しましょう。
その名もズバリ「イチゴ屋けんちゃん」農園!
それは山口市の上小鯖にあります。
(県道21号線から西方に約100m)
農園のオーナーは、ナントとってもお若いイケメンの「田中健一」さん。
イチゴ栽培に取り組まれて15年、熱心に研究と改良を繰り返された結果、大粒で甘~いイチゴの栽培に成功され、そして観光農園を始められて5年とか。
私がおじゃましたのは2月1日午後3時頃でしたが、若いカップルや親子連れで大賑わい、その日はお天気もよく、100人以上の方がイチゴ狩りを楽しまれたそうです。
この「イチゴ屋けんちゃん」農園の特徴は、特殊な鉄分が持つ還元作用を活用したFFCテクノロジーと、老化物質を押さえる働きのNONI農法を取り入れていることが大きな特徴らしく、とにかく大粒で甘いのです。
その「イチゴ屋けんちゃん」農園は、
昨年末の12月15日から今年の5月31日まで開園中
で、もちろんイチゴ狩りができます。
●開園時間 午前9:00~午後15:00
●料金 40分食べ放題
小学生~大人 1,200円
4歳~未就学児 800円
3歳以下 無料
お持ち帰り 100グラム当り150円
●休園日 月曜日、金曜日(祝祭日を除く)
梨やリンゴはそうそう食べれませんが、イチゴなら・・・と思われる方、ぜひ挑戦みてはいかがですか。
お一人様、たいてい500gパック以上は召し上がり、必ずや大満足されるとか・・・・
また、食べ放題コースのほか持ち帰り、進物用として全国発送などにも応じてもらえます。
この「イチゴ屋けんちゃん」のイチゴは、通常のスーパー等では販売されていませんが、山口市内ではにある
「旨味屋」(山口市大内交流センター横)2012年7月4日紹介
ほか数カ所の特約店でのみ販売されているようです。
場 所 山口市上小鯖1088
電 話 080‐6307‐1583
開園時間 9時~14時30分(最終受付)
休園日 月曜・金曜(祝日の場合は開園)
駐車場 あり
大きな地図で見る
会員紹介:(株)TRUCK-ONE(下松市生野屋南3-3-40 0833-44-2121)
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿