ところで、なぜ今、エゴマなのでしょうか…?“畑の青魚”と言われるほど栄養豊富なエゴマ、実はエゴマには必須脂肪酸の一つαリノレン酸がダントツに多く、60%以上も含まれているようです。
青魚に多く含まれるDHA、EPAという脂肪酸は有名ですが、ヒトはα-リノレン酸から体内で合成できないDHAを合成するそうです。ご存じのとおりDHA、EPAは血液をサラサラにして心筋梗塞や脳卒中などの病気の予防に絶大な効果があり、
すなわち、α-リノレン酸が重要視される理由がそこにあります。また、認知症等の老化防止、発ガン予防、アレルギー予防、ダイエットにも効果的と言われています。
そんな「エゴマ油」を入手できるお店を見つけたのです。
そこは、山口市小郡にある「山口ごま本舗」と言うお店です。
もともと山口ごま本舗は、今や殆ど手に入らない国産ゴマ製品の専門店です。そこでは、ごま油をはじめ、黒ごまマヨネーズ、ごまドレッシング、ごまポン酢、ごま肉だれ等が、手間ひまかかる「低温圧搾法」によって製造販売されています。
原料が少なく高価で、製造に手間がかかれば商品は必然的に高くなります。
でも上村社長と奥様は、「“本物の価値と味が分かる人にだけ買ってもらえばいい」との固い信念があるようで、そんなところが評判になりこれまでテレビや専門誌等で何度も紹介されたとのことでした。
そして、今、山口ごま本舗では、「エゴマ油」が熱いのです。このエゴマ油は高齢者はもちろん、今、日本を支えている壮年代の方々の健康づくりのために、絶対必要だと上村社長は力説されています。かつて、植物油の一種であるリノール酸が注目されましたが、これのみを摂取し過ぎはリスクがあることが判り、リノール酸とα-リノレン酸のバランスが重要だと言うことです。
ただ、このエゴマ油は熱に弱く、また、そのままでは少し食しにくい面があります。
そこで、これを飲みやすいサプリメントに製品化することも検討中とのことで、近く、山口ごま本舗製のエゴマ油サプリメントが登場するかも知れません。
私も認知症予防、脳卒中予防等のため、ぜひこのエゴマ油を摂取せんと、今日、184g入り1瓶1300円を購入して帰りました。
なおエゴマとは、写真のようなシソ科の植物で、昔は日常的に栽培して利用する大切な脂肪の供給源だったようです。
山口ゴマ本舗(有限会社クレアツーワン)
山口市小郡下郷3380-1
電話 083ー974ー2850
大きな地図で見る
会員紹介:高橋産業(株)(宇部市善和203-126 0836-62-0908)
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿