2015年12月9日水曜日

晩酌処 おき  ~山口市湯田温泉~

湯田温泉のほぼ  ど真ん中に、
通称「ほろ酔い通り」と言われる露地があります。

ユウベルホテル松政向かい側のスミスタクシーのすぐ裏手に当たり、その露地を入って2軒目右手に「おき」という晩酌処があります。


ここは、各種うどんがメインのお食事処と言った色彩が濃いお店ですが、何しろ、営業時間が21時~午前2時と大変ユニークです。
なぜ、ここを紹介するかと言えば、「湯田温泉の飲み客」にとっても人気があるからです。

通常、お酒を飲んだ後にはかなりお腹がすき、ラーメンなどを食べて帰る人が多いものですが、ここ「おき」は、正式な店名が晩酌処「おき」であるように、夕食のついでに一杯ひっかけたり、あるいは、あちこち飲み歩いた飲んべえたちの要望に応えるためにあるようなお店なんです。

露地から5~6m奥まった所にある入口には「おき」と書かれた白い暖簾が下がっています。
そして、中も余り広くなく、入ってすぐ右手にテーブルが1脚、左手に7~8人が座れるカウンターと、その前に横長の座敷に座卓が2脚、せいぜい二十数名がやっとでしょう。

また、店主の趣味かお客の趣味かわかりませんが、壁には巨大な魚拓が何枚か貼られています。
さらに、店内のカウンター付近には超有名な日本酒や焼酎などの瓶もズラリと並んでおり、
晩酌処としても十分満足できそうです。

 と言う私は、先日、友人数人と飲んだ帰りに立ち寄り、各自、思い思いに各種うどんを食べ、私は、カレーうどんを頂きましたが、大変、美味しかったです。

晩酌処 沖 (ばんしゃくどころ おき)
  山口市湯田温泉1-11-6
  電話 非公開
 営業時間 21:00~翌2:00
 定休日 日、祝日
会員紹介:ニッポンレンタカーサービス(株)
(山口市小郡御幸町5 - 10  083- 973- 1402)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ

0 件のコメント:

コメントを投稿