2015年10月14日水曜日

喫茶 場々居茶 ~萩市~

世界遺産の萩城下町に
なんと!!300円定食、があると小耳にはさみ、さっそく行って参りました。
















そこは、
喫茶 場々居茶(ばばいさ)

長門方面から市内に入り、玉江橋を渡ると直ぐ橋本川沿いを左折し、松並木道を河口に向かって数百㍍走ると右手にお店の看板が見え、すぐに分かりました。


メニューは日替わりメニューで300円、大盛り500円。












因みにこの日は火曜日のランチ、お楽しみ定食でした。

メインはズッキーニと鶏ミンチのはさみ揚げ
又は 鯖の焼き物 (どちらも300円)

で、私はこの両方を一緒に注文!
それが大盛りメニューで、なんとお値段は500円!












さらに、月曜と火曜日のみ、チキンカツのトッピングが、+200円・・・となっていて、とってもリーズナブルというわけです。

ところで、入店した時から気になっていた
店内のあちらこちらに所狭しと飾られている萩焼き。




実は、お店の裏には萩焼工房があるらしく、勧められるままお
食事ができるまで工房を覗いてみました。

すると驚いたことに、そこにはこれまでの萩焼のイメージを覆す、
美しいカラー調の優美な器がズラ~リ・・・・と並んでいました。
つまり、ここ「場々居茶」は、「陶房小田」でもあったのです。 

ですから「場々居茶」では、お料理は全てこれらの器に盛られて出されます。

つまり、素敵な作品をじっくり観賞しながら
美味しいお料理に舌鼓を打つ、
何とも萩ならではの優雅な体験ができるお店だったのです。


萩市平安古町107
TEL 0838-25-0666
営業時間 10:00~18:00(ランチ営業)
定休日   日曜、盆、正月
駐車場有


会員紹介:(有)須佐自動車整備工場
(萩市大字須佐422 - 1  08387- 6- 2121)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿