2014年5月12日月曜日

老舗蕎麦舗 ふじたや

 金曜日の昼下がり、前から気になっていたお蕎麦屋さん老舗蕎麦舗ふじたやへ行ってみました。
(以前に行った時は、すでに完売・・・・当店は予定量を完売すると閉店)

 「ふじたや」は、とっても有名なそば屋であり、特に、そば通にはたまらないお店で、知らない人はないそうです。

・・・が、場所萩市の裏通り的なところで、決して分かりやすくはありません。

 以前の記憶の道をたどりながら「ふじたや」の暖簾を目当てに、ようやく着く事ができました。

 お店専用の駐車場はなく・・・お向かいの家の前に駐車することに・・・・・
                      (お向かいさんに了解済みのようです)


そして入店すると、20人くらい座れるこじんまりした店内は、すでにお客様でいっぱい!

待つこと約15分・・・その間にメニューをチェック!
そして目にとまったのは、1,300円のせいろそば

う~ん、今まで味わったことがないお蕎麦ですが、迷わずこれに決定~

このせいろそば、5枚重ね一人前だと700円。
物足りない方は一枚からの追加注文ができるそうです。

蕎麦は九州産(こだわりの玄蕎麦を使用)
60年以上も続く「ふじたや」のせいろは、古い物で大正時代からのも使用されているようです。


ほんのり温かいお蕎麦は口当たり、風味も良く、

しかも、温かいつゆの中の半熟卵に絡ませながら口に運ぶと・・・まさに絶品!
文句なしに、とても美味しかったです!

 はじめ5枚だと少ない?とも思っていましたが、結構お腹いっぱいになります。
 天ぷらも美味しくいただきました。


ふと壁に目をとめると・・・なんと!長嶋茂雄や坂本九さんなどの有名人や芸能人の色紙サインが沢山飾られていました。

それだけ名前の知れたお店なんだ~と、改めて感心しました。

他のメニューも気になりましたが、日曜や祭日のみならず、昼食時間帯は
いつも行列が出来る程だそうです・・・




萩市大字熊谷町59
0838-22-1086 営業11~18:00 定休 水曜

大きな地図で見る

会員紹介:(有)観光レンタカー下関(下関市前田1-14-26 ℡083-231-1167)

レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ
       http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿