2013年3月27日水曜日

海鮮料理のお食事処 「どうらく」 ~萩~

情緒溢れる歴史の街 “萩” は全国的に有名ですが、萩のグルメとして忘れてならないのが“海鮮料理”です。
  何年か前にちょくちょく行っていた頃の「食感」が忘れられず、笠山の麓にある「どうらく」に久々に行ってきました。
  ここは、漁師の奥様達が営んでおられたのですが、約3年前にオーナーが変わり、今では萩の鮮魚店「大阪屋商店」が後を継いでおられるそうです。
 店内は簡素な造りですが昔のままで、お座敷を含め25人位は坐れそうです。
 
 メニューを見たところ、エビ、いか、サザエ、ウニ、ふく等を使った定食や単品の海鮮料理がずらり! 以前と余り変わってないように感じました。
 (単品7、800円から、定食1000~2000円前後)
 その中から今日は、イカ丼(1300円)を注文しました。
イカ丼と言っても鯛のお煮付け、小鉢)、味噌汁(ふく)まで付いていてこのお値段、こんなにお安くていいのかしら?と驚きました。
 もちろんメインの丼には甘く歯ごたえがありイカがタップリ、その上鯛の煮付けもお袋の味のようで、萩グルメ:海鮮料理を堪能することができました。


  城下町散策のあとはちょっと足を延ばしてみて下さい。
「どうらく」は本当にお奨めのお店の一つです。
 

  場所は、世界で2番目?に小さいと言われる噴火口を持つ“笠山”の麓で、海水池として有名な“明神池”から笠山への登山道を上ったところにあります。
                               

お食事処 どうらく
山口県萩市越ヶ浜4区
(萩観光ホテルの近く、萩ガラス工房の目の前です)
TEL 0838-22-2291
営業時間 : 11:00~17:00 不定休
●駐車場/10台

                                       
レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ 
 http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/






0 件のコメント:

コメントを投稿