2010年11月3日水曜日

きつねの嫁入り   

 下松市の花岡地区で毎年11月3日の文化の日に行われる、福徳稲荷の稲穂祭(きつねの嫁入り)を見に行ってきました~

当日は、地元の人たちの神輿を担いだり、幼稚園児達が顔にきつねの化粧をして、花岡の街を練り歩き、最大の見せ場はきつねの新郎新婦が人力車でJR周防花岡駅前でお披露目がありました。

駅前で恒例の餅まきがあり、見物されたお客や行事に参加したチビッコ達がこぞって餅を拾っていました。私もチビッコに混じって、餅を拾いました。

当日はとても天気が良くて、お祭り日和でした。毎年きつねの新郎新婦は一般公募で選考され、誰と誰が新郎新婦役になっているのか最大の秘密(誰も知らない??)なんですよ~

みなさんも来年こそは行ってみたいと思ったら、ぜひ見に来てくださ~い!!

0 件のコメント:

コメントを投稿